top of page
  • 執筆者の写真MINE

ロカボ食を始めたら便秘になる?

 1日でロカボ食を挫折した後3週間、時々さぼりながらもなんとかロカボ食を続けたのですが、実はその頃からひどい便秘に悩まされるようになってしまいました。もともと小さい頃からずっと便秘気味でしたが、出産後はなぜか便秘が解消し、最近ではさほど便秘に悩むことはありませんでした。

 糖質を減らした分、生野菜のサラダを毎日もりもり食べていたので、食物繊維が足りてないとは思えないのだがなぜ、便秘になってしまったのか?

↑こういった野菜中心のヘルシー食を食べていたのに・・・

 あまりにひどいので、便秘薬として酸化マグネシウムを飲み続けましたが効果はあまりなし。ヨガインストラクターなのに便秘なんて、とても生徒さんには言えませんでした。

 便秘の原因は何なのか?最近、いろいろ忙しくて、朝落ち着いてトイレに行く時間が確保できないのも理由のひとつかもしれない。ロカボ食でお米の摂取量が少なくなったのも理由のひとつ・・・?ロカボ食始める前よりも量的に食べる量は確実に減っているし・・・といろいろ考えてみました。そこで、まずはお米の量を増やしてみることにしました。

 仕事のある時は、1日2食のことが多いので、1食に140gの白米を食べるようにしました。お米の量を増やしたら、少しづつ便秘が解消されてきたので、私の腸の場合、便通のことを考えると、ある一定量以上のお米を食べないと便秘になってしまうのではないかという結論に今は達しています(他に原因があるのかもしれませんが今は分からず)。ただ、そうなると血糖値の方がどれくらい上がってしまっているのか、再度血糖値測定器をつけて、血糖値もさほど上がらず、尚且つ便秘にならないご飯の適量を探らなくてはいけないです。自分に合った食事法を見つけるのは本当に難しいです。


ロカボ食を始めてから、血糖値が安定しているなという自覚はあるので、次は自分に合った「我流ロカボ食」を探っていこうと思います。




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page